★Zyngaのモバイルユーザーが1年で10倍!

■本年度第3四半期、Zynga のモバイルデイリーユーザー数、1年未満で10倍の990万人に増加 11/4



Zynga は、第3四半期に、iOSAndroid 向けのゲームの平均デイリーアクティブユーザー数が990万人に達したと、証券取引委員会に本日提出した訂正済み書類上にて明らかにした。


両プラットフォームにおけるその他開発企業との比較でも、当企業が最も高いデイリーアクティブユーザー数を獲得していることをこの数字は示している。Storm8 は、iOSAndroid 向けアプリのデイリーアクティブユーザー数が400万人に到達したとこの6月に発表している。Glu Mobile は昨日、四半期収益報告で、当企業のゲームネットワークにおけるデイリーアクティブユーザー数が210万人に到達したと述べている。


また、違う見方をすれば、Zynga は徐々に、Facebook プラットフォームから離脱していっているということになる。現在、企業の約5分の1のデイリーアクティブユーザーは、iOSAndroid 利用の人々なのだが、これらは Facebook により運営されているものではない。しかし、念頭に置いておきたいのは、Zynga のデイリーアクティブユーザー数のカウント法で、当企業のゲーム1つ以上をプレイした場合にはダブルカウントされる、という部分だ。


9月末時点で、Zynga は、AndroidiOS 両方で合わせて11ものゲームを運営しており、これには、高ランキングを獲得している Zynga Poker や、昨年の Newtoy 買収により改善や制作が可能となったゲームタイトルの Words With Friends や Hanging With Friends なども含まれる。Zynga は1年前、$5330万もの現金払いおよび株式交換にて、テキサス・マッキーニーを拠点とする Newtoy を獲得している。


全般的に、FacebookGoogle+やその他のプラットフォームを介したZynga全体 の第2四半期の月間利用回数は5900万から5400万に減少したが、ユーザー一人当たりの利用額(ユーザーが日常的に仮想通貨や商品購入で支払う額)は、$0.051から$0.058へと若干増えた。Zyngaによると、今年初めは、古いゲームが徐々に姿を消すなか、新しいゲームのリリースがあまりなかったことが、利用回数の減少に繋がったと言う。


Zyngaの総収益は$2億7910万だった第2四半期より若干伸びて、第3四半期は$3億680万だった。純利益に関しても、$139万だった前のクオーターから$1250万に伸びた。対前年同期比で$2720万あった純利益は半分以下になった。





【引用】Zynga’s Mobile Daily Actives Grow by Tenfold in Less Than a Year to 9.9M in Third Quarter
http://www.insidemobileapps.com/2011/11/04/zyngas-mobile-daily-actives-grow-by-tenfold-in-less-than-a-year-to-9-9m-in-third-quarter/



コメント

スマートフォンの普及やFacebookのモバイル版(通称プロジェクトスパルタン)のリリースなどにより、モバイルからZyngaゲームにアクセスするユーザーが増えたのでしょう。今後、先進国から発展途上国へ徐々にモバイル(スマートフォン)が普及していくことを考えればモバイル市場の拡大は間違いありません。モバイル&Facebookで戦える企業がNO1を狙える企業です。もちろんgumiもモバイル&Facebookで戦って行きます!