McDonaldsの1000ドルFoursquareキャンペーンテスト

Hello, gumiのジョンです。


McDonaldsが1000ドルのFoursquareキャンペーンで店のチェックインを33%増やした、
とMobile Social Communicationsカンファレンスで発表しました。


ソーシャルメディア宣言の力を試すため、4月16日にMcDonaldsがFoursquare上のテストキャンペーンを行いました。
店にチェックインした100人が5ドル, 10ドルのギフトカードを当てることができました。
キャンペーンは成功だったらしいです:一日のチェックイン数が33%増えて、週のチェックイン数が40%増えました。
ただ、「チェックイン」は「新規顧客」じゃないです

  • キャンペーン前にもMcDonaldsを使い、単純にFoursquareチェックインをやっていなかった人もいるはずです。


チェックインに加わって、キャンペーンについてのブログ記事が50個以上出て、
キャンペーンの影響で60万人のSNS上ファン・フレンドもできました。McDonaldsはこの結果に満足しているそうです。


このような小さいテストキャンペーンがいいとMcDonaldsのRick Wionさんが言います。
ソーシャルメディアなら1000ドルでキャンペーンを試して、結果を会社の上司に見せて今後の方針を決めることができます。
McDonaldsは今後も宣言のやり方で実験し続けますが、今後も低価格テストを使います。
「テストプログラムが5万ドルかかるとしたら、スケールできなくなる」とWionさんが言います。


↓関連サイトはコチラ(英文)↓
Case Study: McDonald's Ups Foot Traffic 33% On Foursquare Day