Facebook,韓国でのユーザー数が4倍に増加も苦戦?

Facebookは韓国で成功するのでしょうか?


insidefacebook.comが出した韓国のFacebookユーザー数のデータをみると、
今年始めの約40万ユーザーから現在約170万ユーザーと4倍に増えています。


が、それでも韓国一のSNS, Cyworldの1600万には遠く及ばない数字です。
Facebookはマーケット戦略として韓国をひとつの重要なターゲット国としていますが、苦戦しています。
(他には日本、中国、ロシアの4ヶ国)


苦戦している理由として、

  • Cyworldの認証が国が国民に発行しているIDを利用するシステムを"先に"採用している
  • 仮想世界(アバターや仮想ルーム-アメーバピグのようなサービス-)が充実していて人気がある

ことを理由にあげています。
特に後者の部分は日本でも以前から人気がありますが、このような機能が注目され始めたのはアメリカではここ最近のことです。


韓国ではGoogleやYAHOOが参入していますがいずれも地元韓国のサイトNAVERを前に殆どシェアを伸ばせずに苦戦している、
と世界的に有名な大手企業がいずれも苦戦しています。


Cyworldユーザーの同サイトのサービスの満足度はかなり高いようなので、
Facebookがユーザーを伸ばすにはそのユーザー達を満足させるサービスを提供することが必要ですね。


↓関連記事はコチラ(英文)↓
Still Shy of 2 Million Users, Facebook Quadruples in South Korea