CityVille、わずか10日強でMAU2200万越え

Hello, gumiのnakashimaです。


今月初めに出たZyngaのCityVilleはまだリリースされて10日程ですがMAUが2200万を突破しました。
この記録はZynga史上最高の数値を記録したようです。
過去の記録はinsidesocialgames.com社計測でFrontierVilleの12日間で740万。
この記録の裏側にはZynga側の戦略がいくつか上げられていました。


1. クロスプロモーション
最近FarmVilleやFrontierVilleをプレイしている人は気づいているはずだと思いますが、
ゲームスタート時やゲーム中にCityVilleへ誘導させるリンクが出現しています。
反対にCityVilleをプレイしているとFarmVilleフレンドを招待すように表示されます(FrontierVilleでも同じことをしていました)
膨大なプレイ人数をもつゲームなら大きな効果を期待できるはずです。


2. ゲーム運営
CityVilleはリリース後いくつかの問題を抱えていたようですがその問題も迅速に修正。
ゲームロードもなるべくかけずにするなど快適にプレイできるよう様々な努力をしてきたそうです。
課金アイテムは今回Zyngaゲームの中では高めに設定。ユーザーが購入を選択すれば高い売上げが期待できますし、
購入したくなければ友人招待をすることでゲームを有利に進行可能にし、プレイユーザーが増えるよう考慮されています。


3. システム(少々謎な部分です)
Facebookではニュースフィード上でユーザーにインセンティブを与える内容を表示するのを禁じています(コチラ, PoliciesのIV-1)
が、しかしZyngaのゲームに関しては以前から『○○さんが○○を欲しがっている!送ってあげると○○コイン貰えるよ!』
といった内容がニュースフィード上に表示されています。
今回のCityVilleにも同様のニュースフィードが送信できるようになっています。
なぜこういったことが規制の強いFacebook内でZyngaに限って可能かは謎です。(アンフェアですね)
ちなみにCityVilleをプレイしている人は気づいているかもしれませんが、ニュースフィードだけに留まらず、
毎日のログインボーナスを忘れずに、と通知がメールを通して送信されるようにもなっています。


このようにCityVilleはZyngaの年密な戦略の中(一部謎)で作られています。
順調な伸びを見せているCityVilleは今週末にもMAUは3000万に届くのではないかと予想されています。


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