FacebookのNewsFeedに"何してる?" 機能が復活

Hello, gumiのnakashimaです。


サイトではコンテンツを頻繁に更新してくれる所は利用しているユーザーにとって再アクセスを促してくれます。
反対になかなか更新されないサイトはまたアクセスしようとする気持ちになりにくかったりします。


Facebookも常に飽きさせない為にユーザー達のアクセス継続を気にしているようで、
NewsFeedの下に設置している呟きに近い機能"Status(近況)"の中に"What's on your mind?(今なにしてる?)"というテキストボックスの表示を
およそ半年ぶりにに復活させました。
この機能がなかった昨日までは自分のStatusを送信したい場合は"Status"を選択(クリック)する必要がありました。


というのも復活させた機能を採用していた以前はNewsFeedの『近況』だけで6千万ものユーザーが"毎日"配信していました。
しかしこの機能を停止している間はNewsFeedに投稿されるもの(近況だけでなく、画像や動画、ゲームのリクエストなど)全て合わせて
1ユーザーあたりひと月およそ50件のNewsFeedを配信していたという結果がでたようです。
近況だけに絞られた数値のデータがありませんでしたが以前より減少しているはずです。


そこでFacebookは"What's on your mind?"機能を復活することで、
以前の様にユーザー達に積極的なメッセージ配信をさせることで頻繁にユーザーのNewsFeedをフレッシュなものとし、
サイトの継続率(DAU)を上げようと考えたようです。


『何してる?』
たったこの一言問いかけを載せることで会話をしているような気分になり、投稿を促すようです。
あるかないかでサイトの継続率に大きく影響するとは興味深いです。


↓関連記事はコチラ(英文)↓
Facebook Returns “What’s On Your Mind?” Prompt to the Home Page