Zynga CTO: 週に新サーバーを1000個追加することもある

Hello, gumiのジョンです。


Oracle OpenWorldコンファレンスでZyngaのCTO Cadir Leeが講演しました。
びっくりさせる情報はありませんでしたが、Zyngaインフラストラクチャー
迫るユーザー数を考えたら、Zyngaのエンジニアに勇気が必要であることを感じます。


「数百万人が精一杯クリックしています」とLeeが言いました。「しかもプレイヤー達
の間に隣人関係が30億件あります。」

  • Zyngaがプライベートなデータセンターを管理します。忙しい時、新サーバーを週に

1000個まで追加します。クラウドのストーレージとインフラストラクチャーの利用も
大きくなっています。

  • 特にイベント中の時に必要なサーバー数が厳しく増えます。Farmvilleで「スーパーベリー」

が導入されたらベリーが7億個植えられました。きつい数でした。

  • 毎日プレイヤー達に配置するデータがほぼ百万ギガになります。
  • 社員数は現在13ヶ所を合わせて1200人です。


↓関連サイトはコチラ(英文)↓
http://venturebeat.com/2010/09/22/zynga-farmville-data-deluge/:Title=Zynga CTO - We Turn On 1,000 New Servers A Week For Farmville And Other Games