祝!半年ぶりに新しいZyngaゲーム

Hello, gumiのジョンです。


半年ぶりに新しいZyngaゲームが出ました!私と中島さんが喜んでいます!SimCity系の「CityVille」:


http://apps.facebook.com/cityville


今年により注目されるリリースはないです!多分!


どうも今までのゲームの合成か進化に見えます:
Social Cityの町作り+FarmVilleの植物収穫+FrontierVilleのミッション+Lucky Trainの電車+新しい機能のプラスアルファ。


ゲーム性はSocial Cityを元にしたようです。
Social Cityは一年前に公開されましたので、CityVilleの開発開始はちょうどSocial Cityが人気になった時期のはずです。
そう考えるとZyngaのゲームは遅いです。PlaydomがSocial Cityをリリースした後、続きのCity of WonderもESPNUも出しました。
ただ、個人的にCityVilleは結構いいことになりました。合成でもうSocial Cityじゃなくなりました。


DAUデータは楽しみにします。
半年ぶりのZyngaリリースで当たり前ですが、アメリカのソーシャルゲーム業界に非常に大事なゲームです。
テスト期間が終わってZyngaが本格的にリリースして宣伝を出す時にユーザー数はどこまで至るかは注目すべきです。


ちなみにミッション説明は英文でFrontierVilleほど日本人プレイヤーに優しい/優しくないです。