中国のミニブログサービスで"エジプト"が検索規制にかかる

Hello, gumiのnakashimaです。


エジプトで起きている反政府デモの動きは今やエジプトのみに限らずエジプト周辺国ににまで及んでいます。
インターネットによる規制によりネット利用が遮断されたりもしているようですね。
そしてネットによる規制の強化は周辺国のみならず日本のお隣の中国にも影響がでているようです。


中国政府はエジプトで起きている大規模なデモの影響を懸念し、
中国内でTwitterのようなミニブログサービスを行っている場所でエジプトと検索をすると、
"法律上、検索結果が表示できません"
とエジプトに対する言葉に対してブロック規制を敷いたようです。


中国では情報に対する規制が厳しい所ですからね。
今回の騒乱に対して中国市民に影響しないよう規制をかけてきました。


とはいえ、エジプト周辺国に飛び火している今回の騒乱。
規制する検索用語はエジプトだけではないはずです。


↓関連記事はコチラ(英文)↓
China is blocking coverage of Egypt protests on Twitter-like services