「スマートスクール」市場開けるか…尖端ITシステム、教室が続々登場

アンニョンハセヨ。gumiのすんちゃんです!


最近、韓国は「スマート」という風に乗って尖端IT機器達が教育現場に投入され、
今までの黒板や鉛筆にだけ頼ってきた一方的な教育システムから両方向の
「スマートスクール」に変わろうとしています。
最近、スマート機器を活用した授業が実行されている教室が増えているようですね。
e-bookが教科書の代わりになることも先のことではありません。


特に韓国の政府はチョークの粉末がない快適な教室を積極的に推進していて
これからは新環境的な電子教室の普及を2013年まで、全学校に拡大していくという方針だそうです。


実際、韓国デジョンのある小学校で画像会議機能を使い、
学校にnative speakerの先生がいなくても両方式で授業を受けることができるようになっているそうです。


理想としていスマートスクールのイメージ↓↓


ITが発達するにつれ、教室の風景も変わっていきますね。


↓記事の本文はこちら(韓文)↓
「スマートスクール」市場開けるか…尖端ITシステム、教室が続々登場