★米ソーシャルゲーム各社がファンドやゲームコンテストを通じたタレント発掘を推進!:CrowdStarが1000万ドルのファンドを組成

■CrowdStarと育成会社のYou Webが1,000万ドルのStarFundでモバイル・ファンド・バンドワゴンに加わる  2011年7月15日



マンスリー・アクティブ数でfacebook・プラットフォームの中で9番目に大きい開発者であるCrowdStarが、将来の見込みあるモバイル・ゲーム開発者のスカウトのために、育成会社のYouWebと共に1,000万ドルの資金調達を開始した。


資金調達は会社がFacebookの多様化とモバイル・ゲーム・ビジネスの構築に挑戦しているときに行われる。CrowdStar は最近、女性のカジュアル・ゲーマーにやや焦点を当てたトップ・ガールというタイトルのゲームをスタートさせた。このゲームは6月16日のスタート以来、iOSでのUSのトップ10全タイトル内に入り続けている。


また、TinyCo、Gluモバイル、Gamevil のような多くのモバイル・ゲーミング会社が資金調達したり第三者開発者から将来性のあるIPを見つけて競争したりし始めている。これは部分的に新しいゲームの創作のリスクを緩和する方法であり、タイトルの配給とクロス・プロモーションのためのネットワークを増大させる方法でもある。


StarFundsのゲーム開発者はマーケティングと分析における支援と共に初回資金調達で25万ドルを獲得するだろう。彼らはまた、活発な国際マーケットでの支援も受けるだろう。CrowdStar は最近、開発者の獲得にも関心を持ち始めていると述べている。


「このファンドが結び付けるのは、ソーシャルゲームの評価基準・設計に関する CrowdStar の専門知識と、起業家の才能を選びだす YouWeb の能力です。」と、CrowdStar のチーフエグゼクティブ、Peter Relan 氏は語る。「ソーシャルゲームに長年たずさわってきた経験こそが、初の本格的なタイトルで一夜にして成功を収めることができた理由なのです」。


YouWeb は Relan氏のインキュベーターで、そこから CrowdStar や OpenFeint が生み出された。OpenFeint は 今年、GREE に 1億0400万ドルで買収されている。 YouWeb は今でも CrowdStar の最も大口の出資者である。


CrowdStar が所有権とライセンス料の観点で、見返りとして何を求めるかは交渉可能で、その事例毎に決められると、Relan 氏。「工場でスタートアップを大量生産するようなアプローチではありません」と語る。


第二に、モバイルゲーム業界の必ずしも全ての企業が、完全買収を実施できる資本を有しているとは限らない。Zynga は例外の一つであるが、今年第一四半期末の貸借対照表では、現金と現金換算で9億6千560万と伝えられ、この13ヶ月で15の企業を買収するのに使われた。来たる新規株式公開にむけて株式の市場はより流動的となり、それによってさらに企業獲得が促進されるだろう。Chillingo や Firemint のような比較的小規模な取引において、EA もまた貪欲であった。PopCap Games を最大13億円で買収するのに、5億5千万のつなぎ融資を利用したと、先週伝えられた。


しかしそのような規模も収益もないその他の企業にとって、コンテストとファンドは新たな知的財産を調達して EA、Zynga、Gameloft のような巨人を打ち負かすのに、より資本効率の良い方法かもしれない。このトレンドの幕を開けたのは TinyCo で、サードパーティ開発者からのゲームの資金を都合するため、収益から 500万ドルを、また、最近 Andreessen Horowitz から 1千800万ドルを調達した。さらにGlu は、最高賞金 50万ドルの開発コンテストを開き、韓国の Gamevilもまた、この会社は小規模で独立したスタジオからタイトルを発表してきた会社であるが、1千万ドルのファンドを発表した。






【引用】「CrowdStar, Incubator YouWeb Get on The Mobile Fund Bandwagon With $10 Million StarFund  July 15th, 2011」

http://www.insidemobileapps.com/2011/07/15/crowdstar-star-fund/






コメント:
ソーシャルゲームは新しい分野なだけに、世界的に面白いゲームを作れるプロデューサーやエンジニアの数が不足しています。競争が激しいだけに全てを自社で育成している時間はありません。Zyngaの様な巨大企業になると、買収で成功した会社ごと獲得していくことができますが、その規模にない中規模SAPは人材を増やす独自戦略が必要になってきます。ソーシャルゲームはクロスプロモーション、データ分析などにおいて、規模がある会社が絶対的に有利です。今後も様々な手法で規模を拡大する動きが出てくると思います。