★HTML5モバイルゲームの開発に関する5のTips:MocoSpace担当が語る

■MocoSpaceのScott HymanがHTML5モバイルゲームの開発に関する5つのヒントについて語る 8/30



この2年間、私たちみんなはモバイルゲームとソーシャルゲームの成長をこの目で見てきた:2つのジャンルが独自に発展を続け、一方ではHTML5の力を取り込みながら一緒に成長している。モバイル・ブラウザを基盤としたソーシャルゲームは利用者を見つけだし、活発化している。


この新しいゲームカテゴリは、ウェブソーシャルと元来のモバイルアプリの両方のゲームの強さを引き出しているが、この2つは完全には一致しない。ゲームがモバイルソーシャルネットワーク上でフィーチャーされない限り、友達とのつながりを持つのは難しい。


何百万という人々の手に届く可能性があるが、マーケットでのゲームの飽和と言う問題にも直面し、モバイルゲーム開発者は大きなチャンスと共に大きなチャレンジにも直面している。ゲームビジネスの中で大失敗をしないために、HTML5ゲーム開発者は次の5つのステップを心に留めておく必要があるだろう。





1.上手く構築されたゲームであれば、多くの顧客はそれがブラウザベースだと気づかない

HTML5技術は改善が続けられており、ブラウザベースのゲームはもっともっと豊かな、アプリベースの体験を感じるだろう。アンドロイドがアップデートされ、iPhoneが繰り返し使用されるにつれ、ユーザーにとって両者の違いはなくなっていくだろう。そこで、ヒントNo.2に留意する必要がある。




2.手が込んだ高性能な技術にまだ惑わされてはいけない

今のところ、低価格のHTML5ブラウザで制作されている。HTML5が良い機能を満載しているからと言って、使用可能なすべての機能を使う必要があるというわけではない。消費者の多くは依然として、設計者や技術者が考え出した最新のコンセプトを使うことはできない低価格の携帯を持っている。そういった携帯で快適に動作する中身のつまったゲームを配信することに注力していくべきだ。




3.サイズは重要である:画面サイズを意識する

明確な話だか、PCとスマートフォンブラウザ間での視界の違いは、画面を簡単に見失うということだ。ボタンやリンクを正確にクリックするだけのために、プレーヤーにズームイン/アウトをさせない。モバイルソーシャルゲームは、第一にモバイルゲームであり、ソーシャルゲームは二の次である。プレイヤーに繋がりやエンゲージのためのツールを提供する一方で、画面をごちゃごちゃしてしまうのはプレイヤーのフラストレーションにつながるので注意する。




4.より小さなスクリーン、短い注目スパン

モバイル開発者のもう一つのチャレンジは、モバイルゲーマーの注目スパンが短いこと;新しいウェブベースのゲームのプレイヤーは判断を下すのに数分を要するのに対し、モバイルゲームプレイヤーはわずか30〜90秒で新タイトルに判断を下してしまうことが多い。他のゲームとばかり競争しているのではなく、テキストメッセージ、ベストフレンドからの呼び出しやレディ・ガガの最新動画とも競争しているということを自覚しよう。すばやくユーザーとつながりを持たないと、彼らはもっとエキサイティングなことへと移動していってしまう。




5.時は金なり:ユーザーがソーシャルでつながる方法を見つけ、短期と長期の両方のゲームプレイオプションを提供しよう

モバイルゲームは、ゲームに関わる期間が長くなるにつれてゲームプレイがすばやく展開するようにすることで作用する。このバランスを見つけるのは最大の難題かもしれないが達成されたときには必ずとても上手い具合に結果が出る。短期と長期の両方のゲームプレイの両方の世界でのループをプレイヤーに与えられるように、短期と長期の両方を用意しよう。そうすると、プレイヤーがバス停で待っている5分の間でも、家庭でソファでリラックスしている数時間の間でも、どちらでもあなたの作ったゲームをプレイしやすくなるからだ。




例えば、ZyngaはVilleゲーム(Farmville, Cityville, Frontierville)を、プレーヤーが忙しい昼間に2、3分の間チェックインしたり、何時間も没頭させるために設計されました。MocoSpaceの私どものタイトルの多くは、プレーヤーが自分の携帯電話を使う多様な状況を活用するために、複数のゲームプレーループを提供しています。




≪教訓≫

HTML5 WebKitフォンがマーケットシェアを獲得し続けており、モバイルブラウザベースのソーシャルゲームへの接続時間が意外にも伸びそうだ。それらがいかにして現状のアプリベースマーケットに対抗するかが、今後の見どころだ。


モコスペースが開発と配布のために200万ドルのHTML5ゲーム開発資金を作っただけでなく、資金源には、エンジェルリストのようなエンジェル・インベスターからDeNAやThe9のような大手ゲーム会社まで、いろいろある。これらの会社や団体は皆、モバイルゲームの成長に拍車をかけるために基金を作った。


マーケットは今、真にヒートアップしている−今は、消費者がやけどをしないように消費者の脈を測りながら、これらのクリエイティブな火をさらに燃やすときだ。


MocoSpace は、開発と配布のために200万ドルをかけた HTML5 Game Development Fund (HTML5 ゲーム開発基金)を設立しただけではなく、AngelList のようなエンジェル投資家から DeNA と The9 のような主要ゲーム会社に至るまで多種に渡るソースを保持しており、これらは全てモバイルゲームの発展を促進するための基金設立を行っている。


市場は実に過熱していて、今現在がまさにクリエイティブな炎を大きく燃え上がらせる時であり、それと同時に消費者の脈拍を測りつつ彼らが燃え尽きてしまわないかどうかを確かめながら進むべきである。



【引用】MocoSpace's Scott Hyman on 5 tips for developing HTML5 mobile games
http://www.pocketgamer.biz/r/PG.Biz/MocoSpace/feature.asp?c=32861



コメント
HTML5Flashなどと比べて、まだ開発キットなども豊富でなく、ノウハウも多くはありません。今後、Facebookのモバイルプラットフォームがオープンされるに伴ってWebベースのモバイルソーシャルゲームが一気に増えてくるでしょう。ここの分野を制した企業が未来のソーシャルゲーム市場の覇権を握るのは間違いないと思います。未開のフロンティア、どの会社が勝ちきるか。我々も負けませんよ!