悪魔のアプリ「オッパミッチ」サービス再開…別れるカップル増加??

アンニョンハセヨ!すんちゃんです。


先月、韓国で話題となったスマートフォン用のアプリ「オッパミッチ(直訳すると`兄さん信じるよね′だけど
韓国はカップル同士で女の人が年上の男の人に名前の代わりに『オッパ』と呼ぶ文化がある為こんな名前が付けられたと思われます)」
が一層アップグレードして戻ってくるそうです。


「オッパミッチ」はカップル同士でお互い位置を確認しながらメッセージを送ったりできる無料のメッセンジャーアプリです。
このアプリは出て二日間で加入者が8万人を超えるなどすごい人気がありました。
ただ、私生活侵害じゃないかという指摘も多かったため色んな噂にも巻き込まれたりもしたらしいです。
たとえば、電源が消えてないかぎりずっと位置追跡が続くとか、第3者が位置情報を得ることができるなどのもの。


しかし、このアプリは実行してから利用者が位置情報をアップデートしないと位置情報が表示されないので、
ただアプリをダウンロードしただけじゃ位置追跡はできないです。


けっこう面白かったのが、このアプリに対する男女の違う反応なんですが、
カップル同士の位置追跡機能に女性利用者達は好意的な反応に反面、
男性利用者達からは「悪魔のアプリ」と呼ばれるなど否定的な意見が多かったらしいです。


そんな男性の意見が多かったためか、けっこう色んな論争が多く、「オッパミッチ」のサーバが暴走し、
一端、サービス中止となったんですがそのアプリが今月の29日にサービスを再開するらしいです。


今回、アップグレードして戻ってくる「オッパミッチ」はiPhoneだけじゃなくアンドロイドでも対応ができるように
なったようで、今までアンドロイドでよかったと安心していた男性の人達はまた、悩みが増えたそうです(笑)。
カップルのために作られたはずなのに、このアプリのため別れるカップル増えるんじゃないかちょっと心配もありますが
相当、面白いアプリということは間違いないですね!


プラットホームの連動以外もサーバの安定化、利用者インターフェース(UI)改善、機能追加などの内部的な補完作業も
無事終えてメッセンジャとしての役割を満たせそうなので、楽しみですね。


↓詳しくはこちら(韓文)↓
悪魔のアプリ「オッパミッチ」サービス再開…別れるカップル増加??