「一日で3位」NAVERtalk(ネイバートーク)、実際使ってみたら…

アンニョンハセヨ!gumiのすんちゃんです。


NAVERなどで有名なNHNが16日メッセンジャーアプリ「NAVERtalk」を出したそうです。
700万加入者を誇る「カカオトーク」や、最近、無料通話の投入で上昇気流に乗った
「マイピープル(마이피플mypeople)」との競争構造が気になります。


「NAVERtalk」はリーリスして一日目に無料アプリカテゴリで3位を記録し
高い関心と人気があるようだったんですが、直接、「NAVERtalk」を使ってみたら
なんか、いまいちという意見が圧倒的ですね。

「NAVERtalk」↑↑


本アプリは、モバイルとPCが両方使用可能なところを特徴とアピールしていて、
PCで友達と話した内容をモバイルでも確認ができたり、
またその反対にモバイルで話した内容もPCでも確認ができるのはなかなか良いらしいのですが、
このモバイルーPCの連動機能は、すでに「マイピープル」で投入されている機能なので
「NAVERtalk」だけの特徴だともいえないと。


これより「NAVERtalk」の一番の自慢手はNAVERのブログ、me2day、Nドライバーなど
色んなNAVERの機能たちを、一気に利用可能なところだといわれています。
友達追加も携帯アドレス帳はもちろん、
NAVERサービスの友達まで可能なところも良いところといえますね。
ただし海外携帯番号では認証ができないので、
国内の特にNAVERサービスを利用しているユーザ達だけに使えるサービスだとの意見が多いです。


もちろん、私も早速ダウンロードしてみたんですが認証ができなく、
使えませんでした。(泣)
カカオトーク」が海外の市場を積極攻略したのとは対照的ですね;


結論としてはデビューは華麗だったが、実際使ってみたらいまいちだったとのことですね。
今、確認してみたらリビューもかなり悪いですね;
まだ、ベータサービスというところを考えるとまだまだ改善の余地はありそうですが、
カカオトーク」を乗り越えるにはたくさんの努力が必要となるとの意見が多かったです。


↓本文の記事はこちらから(韓文)↓
「一日で3位」NAVERtalk(ネイバートーク)、実際使ってみたら…