★世界最大手ゲーム会社EAのソーシャル戦略:キラーIP Sims socialリリースから検証

■EA Playfish社がNanigans社の広告プラットフォームと契約、Sims Socialのローンチに向けた動き
2011年8月9日




EA Playfish社は本日、Sims Socialのローンチに先立ってNanigans社と広告ネットワークのパートナーシップを結んだと発表した。Sims SocialはFacebookに組み込まれ、EA社の10周年を迎えたSimsのフランチャイズである。また、Nanigans社はAvalon Ventures社の先導のもと、ファーストラウンドで300万ドルの資金を調達したと発表した。


Nanigans社とのパートナーシップによって、EA Playfish社はNanigans社の広告エンジン・プラットフォームの新機能を優先的に使用できるようになる。EAはMadden NFL Superstars、Monopoly Millionaires、Restaurant Cityといったゲームの中ですでにその広告エンジンを使用している。Nanigans社の広告エンジンはFacebookの広告APIを使用している。これにより即時命令を送ることが可能になる。即時命令は、デベロッパーの広告支出を、アプリ内購入をしたり継続的にゲーム参加したりするユーザーを獲得することを目的として最適化するものである。



昨日、私たちは、狙いを定めた広告支出によっていかにソーシャルゲームデベロッパーがインストールごとのコスト全般を減らすことができるか、またそれによっていかにソーシャルゲームがよりうまく運営できるのかということについて調査した。Nanigansは、AdParlor、Alchemy、Spruce Media、そしてBrighter Optionなどのように、デベロッパーがFacebookのアプリケーションのインストールを得る手助けとなるサービスの一つである。Avalon社からの資金獲得により、Nanigans社の役員会に、Zynga社への最初の投資者の一人であるRich Levandov氏が加わった。


The Sims Socialは、EA PlayfishとEA内デベロッパーであるThe Sims Studioとのコラボレーション作品であり、今日現在Go To Appボタンをクリックできるものの、公式にはFacebook上で "まもなく" ローンチされる。7月後半にクローズドベータがローンチされる前でさえも、そのゲームのページは、当サイト上で掲載している急成長ソーシャルゲームの月間およびデイリーアクティブユーザー数によるウィークリーランキングに日常的にランクしていた。AppDataのトラフィックトランキングサービスによれば、そのゲームは現在100万月間アクティブユーザー、および6万8千以上のデイリーアクティブユーザーを得ているのだ。より詳しくは当サイトのThe Sims Social独占体験リポートをご参照いただきたい。(http://www.insidesocialgames.com/2011/08/05/the-sims-social-steps-up-eas-ip-presence-on-facebook/


追記:Nanigans社はプレスリリースを更新し、EA Playfishとのパートナーシップの一部としてのThe Sims Studioに関する言及を削除した。

追記2:Playfishのスポークスパーソンは、Nanigans社とのパートナーシップ締結は今も、そして将来的にも独占的なものではないだろうと語った。修正されたプレスリリースに含まれていた誤った情報は、この記事から削除済みである。




【引用】"EA Playfish Signs With Nanigans Ad Platform, Moves Toward Sims Social Launch August 9th, 2011"
http://www.insidesocialgames.com/2011/08/09/ea-playfish-nanigans-ad-platform-the-sims-social/






コメント

ソーシャルゲームのビジネスモデルは「DAU×課金率×ARPPU=売上」これだけで説明できます。この中で最も重要なのは「DAU」ということに疑問の余地はないと思います。「DAU」は 「新規ユーザー登録×バイラル×継続率=DAU」です。そしてゲームメニューが無いFacebookにおいては「新規ユーザー登録=広告+自社アプリ間誘導」になります。いくらバイラリティが高くても新規ユーザー登録が少なければユーザー数は大きくなりません。ですから、広告戦略は何にもまして重要になってきます。EAがNanigans社と提携して広告の最適化を測るのは当然だといえます。Facebookと比べて日本のプラットフォームは広告出稿において自由度が殆ど無いです。日本勢が海外で成功していくためには、広告分野での努力が重要になってくると思います。